東北大学への受験を迷っているかたへ

昨年の10月だったか大手予備校の調査で東北大学を希望する受験生が震災等の影響で減っているというニュースがありました。それに対し、東北大学では放射線の影響も無く、震災の影響もこれから入ってこられる皆さんには全く影響ないという主旨のことをここに書いたのですが、残念ながらサーバーのトラブルにより記事が消えてしまいました。

センター試験が来週に迫っておりますので、もう一度東北大学の状況を書かせていただきます。まず、放射線の影響ですが大学内で毎日放射線をモニタしてそれを放射線モニタリング情報として公表しています。ほぼ環境放射線と同じレベルであり、生活や学習に不安の生じる値ではありません。

地震により昨年前期の授業日程が変更されましたが、10月から始まった後期はほぼ通常通りの日程で行われています。4月からの新学期は震災の影響は全くないと思います。

仙台での生活ですが、震災によりアパートが不足しているという情報は今の所入っていません。被災したアパートも4月に向けて建て直しや修復が行われている模様です。生活物資については全く問題ありません。

もし震災の影響で東北大学を敬遠されている方がおりましたらもう一度考え直していただけると幸いです。

コメントを残す